シネマジャケット

映画について色々書き殴ります。たまに音楽。





                                                                                                



夜聴きたい!一人でしんみりしたい時にオススメのアルバム

f:id:masshii7251:20170621211945j:plain

 

音楽って聴く場所や時間帯、要するにシチュエーションによって異なった印象を受けると思うんですよね。

同じ音楽でも平日朝の満員電車でイヤホンで聴くのと、休日夕方の部屋でスピーカーで聴くのとでは心に与える影響が全く違う。

なので僕は愛用しているDAPに時間帯別のプレイリストを作ったりなんかしてます。

 

という訳で今回からシチュエーション別にオススメしたいアルバムなんかを紹介していきたいんですが、記念すべき(?)第一回目は!

 

夜自分の部屋で、一人で聴きたいアルバムです。

 

一般的に音楽を聴くタイミングってやっぱりここが多いんじゃないんでしょうか。

お風呂もお肌のケアも歯磨きも全部済ませて、よーし後は寝るだけだー・・・でももうちょっとだけ起きててもいいかな?

っていうあのタイミング!!

それでは、早速紹介していきたいと思います

 

 

Snow Patrol / Fallen Empires (2011)

f:id:masshii7251:20170621214555j:plain

 

スコットランドの叙情派ロックを代表するバンド、Snow Patrolの作品。

夜に聴きたい曲って聴きやすさに比重が置かれてる気がするんですよね。

ただぼんやりと、何も考えずに耳にスッと入ってきて心を温めて落ち着かせてくれる楽曲。

このアルバムには、そんな曲達が57分間詰まっています。

特に後半収録されている曲には、もはやアンビエントに近いものもいくつかあり、親しい人に寄り添われているような安心感を与えてくれます。

それから、部屋の電気は真っ暗よりもオレンジの小灯にして聴くのがオススメです!(間接照明があれば一番なんですけどね) 

 


Snow Patrol - Those Distant Bells

 

Fallen Empires

Fallen Empires

 

 

 

Cat Power / The Covers Record (2000)

 

f:id:masshii7251:20170621222440j:plain

 

お次はアメリカのシンガーソングライター、Cat Powerの作品から一枚。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Cat PowerことChan Marshallの歌声はとにかく柔らかく、とにかく聴き心地が良い

EDMがトレンドの大部分を占めている昨今、このアルバムで耳を休めてみるのもいいんじゃないでしょうか?

それからこのアルバム、「The Covers Record」との名の通り、カバーアルバムです。

しかしオリジナルの楽曲と聞き比べてみると分かるのですが、面影はほとんど無くなっており、完全にChan Marshallのものになっているんですね。

歌詞も一部分引用しただけの曲なんかもあり、カバーアルバムというよりはインスピレーションアルバムといった方がよさそう。

中でもオススメの一曲は「I Found a Reason

部屋を真っ暗にして、願わくば月明かりの差し込む中聴きたいアルバムですね。

 


I Found a Reason - Cat Power [Lyrics]

 

Covers Record

Covers Record

 

 

 

いかがだったでしょうか?

他にオススメしたい作品もありますが、今回はこの2枚を紹介してみました。

「もっと良いアルバム知ってるよ!」なんて思っているそこのあなた!

是非コメント欄等で紹介してくださいね。

 

それでは、良い音楽ライフを・・・